オン眉電子版

Wordpressよりお引越し。

【立春】自粛中ですし、体の悩みにも自粛してもらおうと思います。【春集合して】

WordPressで2021.02.03に更新した記事です】

 

 

 

最近思いついたダジャレは「ユッケジャン、ユッケ入ってないじゃん!」です。

さ、本題に入りますね笑

(今日はさくっとした記事です。笑)

寒いしコロナだから鬼もうちに置かせてあげようかな

124年ぶりの2/2の節分でしたね。

スピ系の話になってしまいますが、節分を境に運気が変わるってよくいいますよね。新しい一年のはじまり的な。

1月も公私共にいろいろありましたが、良くも悪くも色んなことを新たな一年に向けていい準備ができたかなと思います。

ちなみに立春は本日2/3の23:59らしいですよ!

長く続くコロナ禍

口を開けばコロナ、コロナの時期を超え、もうコロナ慣れしてきちゃった今日この頃。

何かしたいなあ、何もできてないなぁとも思いつつ1年前の自分とは確実に違う今だし、

なんだかんだ一生懸命生きてきたんだなぁなんてしみじみしちゃってます。笑

コロナ禍でやるときめたこと

コロナ禍で決めたことがあります。

うん、持病の治療!!(え…いくつなん?て声は今のところ聞こえてきていません)

持病と大それたことを言いましたが私が抱えているのは、食堂裂孔ヘルニア・逆流性食道炎慢性胃炎です。

閉まってるはずの胃袋の入り口が開いちゃってる(食道裂孔ヘルニア)ので、

胃液が逆流(逆流性食道炎)してしまっていて

酸の強い胃液が胃の壁を荒らして胃炎も起きている…という感じです。

 

 

21歳の時に強いストレス(何があった笑)で発症し、22歳に胃カメラを撮って発覚しました。

結局仕事が忙しくなって治療半ばで今にいたります。。。

 

5年ぶりに病院へ…

最近症状が悪化して、コロナ禍で在宅勤務が多いこともあるのでせっかくだしちゃんと治そう!と思い5年ぶりに病院に。

逆流性食道炎の症状はそれぞれかもしれませんが私は基本的に嘔吐と膨満感です。

少し表現はあれなんですが、嘔吐っていっても、おええええってやつじゃなくて

ケチャップの容器とか強く押すとぴゅって飛び出るじゃないですか。あんな感じです。

全くない時も多いんですが、ひどい時期は一回の食事の後5,6回戻してしまいます。。。

膨満感はずーっとお腹いっぱいなんです。

常に食べすぎて苦しい状態。お口が寂しがりやさんなんで食べるんですけど、だからお腹が空いたかどうかで食事をしてません。

  ⠀

仕事がある日は基本朝昼食べないんですが、それでもずっとお腹いっぱいなんです。。

だからお腹が空いた時だけ食べようというスイッチに切り替えがうまくできると、体重が減ります(でもお口が寂しがry)←この表現懐かしいwww

 

激しい便秘(数週間レヴェル)なので、その治療も一緒にしております。

在宅で戻してもトイレに駆け込んでも良い状況なのでコロナが終わるまでにマシになれるように頑張ります!

※食道裂孔ヘルニアは完治は難しいそうで、症状を抑える対処療法的な治療になるそうです。

いまは最初の2週間で一旦出してもらったお薬を飲んで様子見中です。正直あんまり効いている実感はありません…!

  ⠀

おわりに

元気に生きていこうゼッ☆(←だ、だせぇ!)

  ⠀

  ⠀

このブログでも大変お世話になっているいらすとやさんですが、1人の方が長きにわたって毎日投稿してたようですが、毎日投稿が厳しくなったため不定期投稿となるそうです。

今まで1人でやってたことがびっくりです…お疲れ様でした!これからもお世話になります…、

  ⠀